雑感よもやま話

限界オタクの備忘録。

セラミューフェス備忘録

2022/11/17(木)〜11/20(日)にかけて開催された「美少女戦士セーラームーン」30周年記念 Musical Festival -Chronicle-の個人の感想です。めっちゃ楽しかった〜!

セーラームーンの思い出

セーラームーンは幼稚園とかの幼女の頃に朝6:30くらいからやってた再放送を見てた記憶が薄らあったくらいで、改めて見てみるまでは5人(内部戦士)とネコ(ルナ)と大人っぽいねーちゃん(ブラック・レディ)くらいしか分かんなかった。幼稚園児の頃に大好きな先生がいてその先生にでかい画用紙いっぱいにセーラームーンを描いてもらった記憶はあるし、実家に置いてある幼稚園児の頃のパジャマとかプールで着替える時のてるてる坊主になるタオルとかがセーラームーンだったので当時は結構好きだったんだと思う。おジャ魔女どれみのおんぷちゃんが好きで同じ髪型にしてもらった時に「長いからぴょこんとはならないよ」って言われたのをぴょこんとさせて!ってキレてた気がするんだけどめっちゃ髪伸ばしてたのはベースにヴィーナスが好きって気持ちがあったからなんだろうなって思う。
21年1月に公開された劇場版のEternal前後編を見てそういえば旧版全部きちんと見たことないなと思い至ってdアニメストアで見始めた。無印45話で呆然としちゃって自動再生止めて2時間くらい何もできなかった記憶ある。え……?みんな……死……?みたいになってタキシード仮面も闇堕ちしててこんな絶望ある?辛すぎって思ってなかなか最終回再生始められなくて、再生始めてみんながうさぎちゃんと一緒に力を合わせるだけでもやばいのにムーンライト伝説かかるのもう泣くの確定やん。古(いにしえ)のオタクだから最終回のクライマックスで最初のOPがかかる演出に弱いんや。転生エンドもずるくて最終回ずっと泣いてた。早くみんなが幸せになってほしくて早々にRも見始めた。書き始めると止まらないからとりあえずこの辺で止めます。

セラミューの思い出

テニミュ見始めた頃くらいにセーラームーンのミュージカルがあることを知って、見に行ったのが2016年のAmour♡Eternalだったんだけど正直に言うと何も覚えていません

最後のムーンライト伝説をみんなで踊ってたのがかわいかったな〜くらいの記憶しかありません。これを書くにあたって公演情報見たらちょうどデッド・ムーンの話だったみたいでアニメはこのシリーズが一番好きなのにマジで何も覚えてなくて?????ってなってる。え?マジでなんで何も覚えてないん?キャスト見たらうわ〜!見たことある〜!みたいな人がちらほらいてちゃんと覚えてたらな〜ってなおのこと思いました。多分ね〜ガッカリして記憶消してる可能性あるんだよな……セーラームーンの必殺技の演出見てやっぱりアニメじゃないと無理なんだなって思って以降の公演チケット取らなかった気がする。だから正直今まで苦手意識があった。去年かぐや姫の恋人の公演情報を見てルナが人間になるやつでめっちゃ好きなやつだ!って思って久しぶりにセラミュー観てみようと思ったのがまた触れるきっかけ。予定があって現地には行けなかったから配信で見たけど今こんな良くなったの!?え〜!?からの気づいたら泣いてた。(泣いちゃった=メンタルの表現ではなく本当に泣きました)

その後円盤も買って現地で見たかったと思ってたところにライブの情報が出てきて行かなきゃ!となって今に至ります。なので今回の曲かぐや姫の恋人のやつ以外何も分かんないので曲のタイトルじゃなくて印象に残ったフレーズで良かった!って書いてます。

今回の公演の思い出

そんなにチケ取りに命かけてなかったから後ろから数えた方が早い列だったけど、通路席千鳥格子になってたから目の前人で隠れなくてサイコー!目の前にいるじゃん!
最初ルナの「貴方を探していたの」からのみんなとの出会いのセリフが繋がってムーンライト伝説BGMにして始まるのがもう泣いちゃった。(ガチの方)原作絵からの歴代のセラミュー振り返りのオープニング映像で最初からめっちゃ涙腺やばかった。開始5秒くらいで泣いたのはヘタミュWW以来です。
本編始まってど頭のYou're my universeで泣いた〜(こいつすぐ泣く)かぐや姫の恋人で一番最初に聴いてめっちゃメロディ耳に残るし歌詞が好きでこの曲聴いただけで多分この公演好きだわって思った曲。

「眩しさに目を逸らさないで 正義よ集え!」「惨めさは愛で跳ね返すの この手離さず」「少しだけ自分見失っても 正義がココロ 満たすよきっと」ここら辺の歌詞大好き。

マーズパートの最後のフレーズ「自分を変えるための ハジマリ」で最初期メンバー3人だけポーズあるの良くない?そうだよこの3人から始まったんだよ〜!途中ちびムーンにっこにこで出てくるのかわいすぎ。ヴィーナスパートの「愛をまとわせ 離れぬようにと」のとこのムーンとタキシード仮面の振り良くない???大好き。iTunesとか特典CDで音源化されてるのShort  ver.しかないから今回の円盤でフル音源出るの嬉しすぎる。サターンの「時は満ちた」のパート大好きなのに円盤再生しないと聴けないんだもん。

その後日常パート始まって、今回のお話が始まるんだけどアイドルデビューオーディションにすればみんなライブしてても違和感ないし、その主催がプリンセススノーカグヤだったっていうのもセラムンの構成としてアリだからいいよな〜って思った。アニメでありそう、というかそんな話あったよな。
多分高嶺のレディだと思うけど女の子はいつだっての歌ほんとかわいくて好き。かぐや姫の時とちょっと歌詞変わっててまたことわざを間違えて覚えてるアホの子美奈子ちゃん爆誕してた。美奈子ちゃんとちびうさとルナにスポット当たる曲珍しいよね?でもみんなキラキラしててかわいい〜!
てかマジで美奈子ちゃんアイドルしてて俺の美奈子!!!かわいい!!!って気持ちでずっとペンラ振っちゃうし美奈子ちゃん出てない時以外ずっとオレンジ振ってた。
美奈子ちゃんオンステージほんとかわいいし千秋楽はじゃあ歌ってみなさい☺️で即興ソング歌わされるのコメディもこなすとこ出ててさ〜ほんと美奈子ちゃんかわいくて大好き……
プリンセススノーカグヤがルナ洗脳する曲新曲だと思うんだけどシンプルに歌上手くてめっちゃ楽しい。歌上手いとめっちゃにこにこしながら聴いちゃう。マスクで助かる。洗脳後の人間になったルナとのデュエットも良かった〜!
はるかさんせつなさんに押されて一緒に歌っちゃうまもちゃん押しに弱くて草。はるかさんは中性だからまもちゃんと組むのは分かるけどそこにせつなさんも入るのせつなさんもかっこいい枠でいいんだって思った。せつなさん落ち着いた大人の魅力ありすぎ。
ちびうさとほたるちゃんの組み合わせにみちるさんが入るの意外だけどめっちゃ良かったな〜三者三葉のかわいさがあって好き。
でも歌って踊るの楽しみながらも不穏な影を見つけて外部戦士の役目を全うしようとする4人が大人だし味方のサポートとして強い。
思惑に気づいて変身して戦うみんなの登場ソングで出番回ってこないヴィーナスかわいすぎ。
タキシード仮面が敵に落ちる(囚われる)のはお約束だと思ってるんだけど今回の洗脳されて人間になったルナとタキシード仮面のデュエットもかっこいいよな〜マントはためかせるタキシード仮面マジでかっこいい……タキシード仮面“様”だよ……
ウラネプ曲さ〜曲調もかっこよくて良いし2人で歌うとこ声が重なるというより絡み合って1つになる感じがして好き。
The Starry Heavens がメインになるのほんと泣いちゃう。(ガチの方)かぐや姫の恋人ほんと良い曲多かったもんな……愛のパルスとか星よ 力をって歌詞が好きでこの曲聴くとほんとに涙出てくる。(なんか「星よ 力になれ」って歌詞とメロディが出てくるんだけどかぐや姫の恋人のBlu-rayの冊子見てもそんな歌詞なくて存在しない歌詞が私の中に存在してるんだけどなに???)

La Soldierから始まるSpecial LIVE良すぎ!!!!!
差し出してくれる振り付けあるのって愛のStarshineかな?ヴィーナスが差し出してくれたやつは立ち位置真ん前の通路だったから目の前だった私へのファンサです!!!!!(視界5cm)
タキシード仮面様かっこよすぎて投げちゅーもやばい。タキシード仮面様……
これは配信の話なんだけど、ポーズ取ってるシルエットをアップで映すカメラワーク良良良
ムーンライト伝説はほんと聴くと泣いちゃうパブロフ(本当にどこでも泣くか涙ぐんでます)
Special LIVEのウラネプめっちゃファンサしてくれたし2回目のカテコおててつないで寄り添ってはけるとき指ハートしてはけてくウラネプほんと仲良しすぎて大好き。千秋楽ハグしてはけてくのなに〜???
千秋楽挨拶で泣きながら話してるちせちゃんすっげーしっかりしてるな。周りの見守る目があったかくて……
前楽で一番最後にはけていくムーンがハート指で描いてふって飛ばしていくのめっちゃかわいかったから円盤残してくれ〜って思ってたら大楽でかいハート作ってはけてってほんとも〜りこムーンめろめろ🥰

一部キャストの思い出

2016年のAmour♡Eternalの公演情報を見て思ったことをポツポツと……

立道梨緒奈さん

ヘリックスとモリステで見たことあると思ってたら唯一行ったセラミューでも見てました。ほんと記憶カスで申し訳ない。ホークス・アイだったんじゃん……
梨緒奈さんマジでかっこよすぎてやばかった。違うキャストだけどかぐや姫の恋人のタキシード仮面様もPV見たときかっこよすぎて声出たもんな。セラミューのタキシード仮面様めちゃめちゃかっこよくない?女性が演じる男性なのにマジでかっこよすぎて死ぬ。タキシード仮面様はマントはためかせてなんぼよ。

石井美絵子さん

ほぼ同期間で公演してたShuffle!まぜこぜ図書館でちょうど見てました。セーラープルートだったの〜!?!?!?ほんとなんで何も覚えてねえんだよ……

髙橋果鈴さん

この人もほぼ同期間で公演してたShuffle!まぜこぜ図書館でちょうど見てました。セーラーサターン……ほんとなんで何も覚えてねえんだよ……(n回目)

 

余談

今回の写真。

写真撮るの忘れてて思い出して戻ったらもう物販も終わっててかろうじて入口近くに置いてあったポスターと撮った。写真撮り慣れてないことがよく分かる1枚です。

というかプリンちゃんとヴィーナスのコラボ天才じゃん???私どっちもそのジャンルの中で一番好きなキャラ同士のコラボだから余計にテンション上がった〜!

 

次のセラミューはなんだろうね。楽しみだ〜!!!