雑感よもやま話

限界オタクの備忘録。

Shuffle!まぜこぜ備忘録

2022/11/11(金)〜11/20(日)にかけて開催されたミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」の個人の感想です。

ほぼ存在しない事前知識

三銃士はジョニデとアンジーが出てた王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船、むかーしNHKEテレで放送してた人形劇を見た記憶しかなかったから原作の本も絵本も読んだことなし。若草物語は原作の本も絵本も読んだことないしそれ以外の媒体でも触れたことなし。そもそも世界名作劇場的なものに触れた記憶が全くないという幼少期だったことを思い出しましたわろ……幸福な王子とか青い鳥とかは知ってるんだけどな……まあ日本の民話とか妖怪とかの類いの本ばっか読んでたもんな。そんな感じで三銃士も若草物語もきちんと読んだことはなく、事前知識はほぼ0です。

珍しく印象に残った前説

「これから始まるのはあなたのための、特別な物語」って前アナ好きだわ。その後三銃士とダルタニアンで「ストーリーマスト!ゴーオン!」って言うとこで円陣組んでそうなのがさ〜!こんなにわくわくする前説なかなかないなあ。

大天才本編

お話の始まりに女司書が悪役たちの嘆きとか脇役たちの嘆きが聴こえるのって言うの、何度も読み聞かせする司書だからこそ聴こえたって考えると伝える側って感化されやすい?純粋に正義側以外にも感情移入してるってことかなあ。でもまあそれが僕達が伝えるのは物語ですよ?(物語の進行をあるがままに伝えるから私情は挟まない)のストーリーマストゴーオンの精神につながるんだろうけど。司書が操られて悪役の思い通りに話が進んでいく展開も面白いなって思った。
初めて聴いた時、女司書の歌一番最初のとこセリフかと思った〜!セリフなのか歌なのか(歌です)どっち?で一気に引き込まれたからやっぱ歌の力ってすげー一ー!一発目にこんな上手い人持ってこられたらわくわくしちゃうよ……
今回はリシュリューの嘆きが発端で嵐を巻き起こしてって感じだから物語がまぜこぜになってるのをリシュリューは知ってたのかな。今度こそ、私はこの国を手に入れるのセリフとここでは用心しろと言われるはずだが……?ってなるロシュフォールから他の登場人物たちも物語の違和感に気づいていくけど、隊長とかはずっと気づかないまま物語が終わったキャラクターもいたのかな〜華奢になったなって指摘から腕まで落ちてなければよいがって完全に負けるフラグだし売り言葉に買い言葉してる三銃士たちにダルタニアン(エイミー)はハラハラだよ……ダメダメダメあ〜……って顔してる……
あまりにも弱すぎるって過去の同じシーン回想するの三銃士の本来の強さを見せる演出として良いし本来の三銃士の見どころでもあるからかっこよかったな。
ダルタニアンの説明のかなりの田舎者でふふって笑う男司書かわいい。
気でも/狂ったかの目見開くとことか秋沢さんほんと表情管理上手いんだよな(秋沢ポイント)
しっかり者のメグ、溌剌(はつらつ)としたジョー、慈愛のベス、可能性を秘めたエイミーと厳格なアトス、キザなポルトス、博識なアラミス、可能性を秘めたダルタニアンで四姉妹と三銃士たちの性格とか特徴とかがそれぞれ似てるから入れ替わっても自然になり代われたんだろうな。あまりにも違かったらそこから物語は進まなくなるだろうし。違和感だらけ謎だらけの歌メロディー覚えやすいし振り付けもかわいくて好き。リシュリューの初めての勝利をもたらしてくれのとこ、礼のポーズはするけど内心は葛藤してる表情してるの見えないように作ってるのマジで上手い(本日2回目の秋沢ポイント)
「貴方は世界のために、世界は貴方のために」ってフレーズが「一人はみんなのために、みんなはひとりのために」のフレーズとリンクするの三銃士の方は有名だけど若草物語の方はそんな知名度ない(言い方やめなさい私が知らなかっただけです)けど先に歌でそのフレーズが出てくるのすんなり入ってくるしあ、これ三銃士のフレーズと同じ考え方だってなるから良かった。
まぜこぜの世界が出会ったの歌で顎に手をあてるポーズするアラミスと困惑するベスかわいい〜!ここ入れ替わりペアだもんね。歌が終わってまぜこぜになったみんなが出会って会議してるところに隊長が来て慌てふためいてる中、メグの「試してみましょう」の一言で何するか察するの四姉妹の絆だしアラミス様の連れですのってメグ(アトス)が言うとこ階段一段下がってアラミス(ベス)が腕乗せやすくしてるのアトスも察しが良い。早速連携が取れている……名作じゃなくなるのが嫌!って意気投合するジョーとポルトス良いコンビだしみんなそれぞれ馬が合いそう。ってか合ってる。
たしかに特訓の成果はあった、しかし付け焼き刃にすぎないって1回負けを挟んで再起する構成子ども向けに良いし普通の物語の構成としてもよくあるやつだけど「たしかに特訓の成果はあった、しかし付け焼き刃にすぎない」ってこのセリフで改めて説明されるとより印象づけられるよね。その後メグベス組が諦めるって言ってジョーエイミー組が諦めたくないって姉妹内で分かれるの分かる。メグは落ち着いてるから冷静に判断して今回は無理、ベスはこれ以上誰かが傷つくのは嫌だから今回は無理って言ったんだろうし、ジョーは勝ち気な性格だし名作としての意地があるから諦めたくない、エイミーは1回ダメだったくらいで何?まだ物語は続くんだよ?だから諦めたくないって感じのベクトルで四姉妹の性格が出たうえでの決別だったからな〜でもそのジョーも心が折れちゃって諦めるしかないって泣くのほんとに泣く泣く諦めてるって言葉通りで子どもにも分かりやすすぎる(優しいって意味で)脚本の丁寧さ……しかも何事もはじめの一歩はこわい、でも失敗した後の一歩はもっとこわいって教訓につながるから……この手にはたったひと握りの勇気ってそれに必要なものまで教えてるしな……
「ここで生きること諦めたくない」は役とか物語の登場人物として生まれた以上、ある種の本能なんだろうな。
エイミーが親の仇の如く「ロシュフォール!!!」って叫ぶとこ大好き。
本来の物語でも一人一人では私には勝てないのだよ、勝利するためには(意訳)敵に剣を向ける前にまず隣を見るんだなってアドバイスするロシュフォールくんさあ……
クライマックスに若草物語の世界は〜と三銃士のひとりは〜がここでリンクして四姉妹が剣を重ねていくのさ〜
※ここから三銃士とダルタニアンの怒涛の活躍があるんだけど別に書くのでここでは割愛します。
無事に解決してダルタニアン(エイミー)に握手求められて、紙芝居にないことはするな(満更でもない)ロシュフォールくんほんとさあ……その後リシュリューに追い詰められて「我々は物語を!己の意志を!全うするだけ!」って完全にロシュフォール正義についちゃうし「ここで貴方と戦うのは本来の話の流れではありませんが/どうします?」「無用な争いは好まないのですが/どうしてもと、言うのなら」ってジョーポルトスとベスアラミスが畳み掛けるのさ〜最後拳を突き合わせるジョーとポルトス絆生まれてて良いしほんとに良いクロスオーバーだったよ……
最後の特別な物語の歌でみんな出てきて歌うのいいよねテニミュ育ちだからさ(メドレーナンバーで全員揃って幕が下りてくる演出大好き)(どうして辞めたんですか4thくん)(飛び火)

四姉妹

女の子ってどうしてこんなにかわいいんだろうね。古典的な女の子って感じだけど四姉妹それぞれ個性があって活き活きしてるだけでかわいい。
その中でもやっぱジョーちゃん一番かわいい。元気でかわいくてでもしおらしいところもあって大好き。
四姉妹の紹介ソングの世間を驚かせるわで鼻をこするジョーの振り付け良いな〜素敵な〇〇でそれぞれのほしいもの通して個性が見えてくる歌詞も好き。
四姉妹が本来の自分を自覚するとこのベスが私は(男声)ベスだわ!(本来の女声)になる切り替え良すぎ。
メグもしっかり者で頼れるお姉ちゃんだったのが終盤のアトスになると頼もしさも出てきてお、お姉ちゃん!!!(圧倒的頼りになる存在)になるのがさ〜
エイミーはもうね、入れ替わった後のダルタニアンの末っ子だからってみんなさって愚痴に可愛がってくれてるのよってみんなの愛情をきちんと理解してるのがもうそれだけで人間ができてるんよ(だいたいの末っ子は甘やかされている自覚がないと思っています)
四姉妹それぞれの定点カメラほしいよ〜

三銃士+ダルタニアン

最初の自己紹介ソング(カテコで何だってシリーズの歌?って言ってた気がする)からみんな個性豊かだけど共通して好戦的なのが笑う。共通点そこかよ。1時間ごとに決闘の約束すなアトス一番乗りすな大将やろ(違います)
入れ替わってる自覚ない時によくも俺を侮辱したな!決闘だ!ってジョーじゃなくてポルトスの素が出てくるの先に本能が出てくる感じして良かった。決闘……?なんでそんなとても恐ろしいことを言うの?って俯いてるベス(アラミス)に大丈夫だよ〜ヨシヨシって気持ちだしメグ(アトス)もっと撫でてあげてって思ってた。
スペシャルトレーニングの歌で跪いてピアノを教えてほしいって教えを乞うアラミスマジで紳士じゃん……かっこよ……そういう仕草は刺さりますやめてください
殺陣の特訓で今の合ってる?ってするジョーベス組に腕で大きく完璧⭕ってするポルトスと素晴らしいですって拍手するアラミス良いよ〜
胸飾り取り返して上手く行き過ぎてる気がしないか?ってアラミスが指摘してアトスがあっちには強欲でずる賢いミレディがいるって警戒したのそっくり同じセリフで確認しようとするメグに見て見て!ってアラミスの肩揺すってるポルトスかわいすぎだし鑑定するところでキミはただのオシャレ好きだろ?僕の方が目が肥えてるってアラミスに言われて喧嘩しようとするの草。ポルトスほんまおもろい。鑑定してベスが偽物だって見破るの見てほらほら僕の見込んだ子だろ!!!みたいな感じでアピールするアラミスかわいいのに配信映ってなくてキレそう一番のアラミスかわいいポイントやぞ!!!

かわいすぎ衣装

特に女の子の衣装みんなかわいいんだよな〜かわいい〜まぜこぜになった後の衣装もかわいいから劇中衣装のグッズほしいよ〜アクキーとかチャームにしてほしい。アンケート書きました。なんでブロマもパンフも劇中衣装の写真1つもないんですか???劇中写真販売します!って情報出た後音沙汰ないんだけどほんとに売る???
まぜこぜになった後の衣装お互いに要所要所がリンクしてるんだけど、ポルトスのネクタイが左右反転してポルトスとジョーの腰についてるのいいしアラミスも肩のとこの黄色いやつ(シャツが絡んでる?)がストラみたいでいいよな。聖職者といえばストラだもんな。(めっちゃどうでもいいけどストラが通じなくても長谷部のあれって言うと通じます)

 

余談

今回のチケットは秋沢FCで取ったんだけど秋沢さん推したくなさすぎて(俳優の推しを作りたくないという理由から)秋沢さんなるべく目で追わないようにしてたら坪倉くんに落ちかけています。

 

以下この記事の下書きメモ

ね〜つぼくらくん推しそう客降りでゼロ距離ダブル指ハートはやばい配信映ってねえけどあれは私だけのファンサだからまあね
マジで見れば見るほど坪倉くんの顔好きなんだけどなに???今の宣材変えて坪倉くんアップになるたびわいてる

 

もう完全に落ちてます。
坪倉くん何となく見てて偽物見破るところでほらほらほら!!!ってドヤドヤしてるとこかわいいな〜って思ってたら大楽の客降り(通路3席目だったけど2つとも空席だったから実質ゼロ距離)でダブル指ハートをもらったところでダメでした。好きすぎると記憶消えるらしいからもらった瞬間今この視界ポスターにしてえって思った。現物化して一生飾りたい。記憶は嘘をつくし消えるんだよ(なに?)
ちなみに好きすぎると記憶消えるに関してググって見つけた記事


思い出すための対処法(3)落ち着いた状態で相手の顔を見る

 

で き る か

 

それができたら苦労しねえんだわ。みなさん良いお年を。