雑感よもやま話

限界オタクの備忘録。

関東氷帝備忘録

2023/1/7(土)〜3/5(日)にかけて開催されたミュージカル「『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS氷帝」の個人の感想です。めちゃくちゃ今さらだけどリリイベ前に書き終わって良かった〜!!!

日替わりやその日その席で見えたことと各試合の感想は項目別に書いてます。

 

東京 1/14

立川→1階の段差ない席

ど頭跡部のアカペラ聞いた瞬間、俺たちはブリザード始まるんかと思って(多分メロディライン同じ?)わくわくしたら新曲で違うんか〜い!って思った。でも氷帝校歌のイントロ聞いたら俺たちのテニミュが帰ってきた!?!?!?って思って絶対面白いじゃん!!! って期待値がバカ上がったのを覚えてる。
やっぱり私は曲がテニミュっぽいかどうかでテニミュだ〜!って思ってる感じがする。
席はまあ〜半分くらい見えなかったな〜1番で通路側だ!って思ってたのに隣壁で客降り絶望したし(通るのすら見えない)良かったのは隣が壁なのを良いことに最大限壁に寄って上手の視界を広げられたことぐらいかな。端じゃない真ん中段差なしだったらマジで暴れてた。

菊丸をメインに見よ〜って思って見てて、3人でダブルスの時に先輩らしく桃をちゃんとサポートしてるの見てお兄ちゃんみを感じてました。氷帝だとちょたかわいいな〜くらいにしか思ってませんでした。この時までは。

 

東京楽 1/15

立川→1階段差ありセンブロドセン

やっぱ2回目くらいから日替わり箇所分かるね。昨日なんとなくでしか分かんなくて全然覚えてない。

 

河村音頭

手塚に粛清される3-6を助けに来たタカさんと大石がタカさん→不二おんぶ、大石→菊丸おんぶしてはける、その流れに乗って手塚がリョーマおんぶしようとしたらスルーされちゃって「まだまだだね?」っていう手塚。疑問文笑った。

 

選手宣誓

バカおもろくて観月だけ覚えてるんだけど、皆さんでシナリオポーズしてくださいねってシナリオポーズやって最後に「皆さん聖ルドルフに入学しなさい!!!」って突然客全員に勧誘始めて草すぎた。今日から聖ルドルフ学院の生徒数1,000人くらい増えたんじゃない?(ガバ計算)

 

東京楽の挨拶

桑原くんが挨拶する時に俺〜!って前に出るボケをするたいせーくんがいたんだけど、あんま大きく気づかれなかったせいかもちこが同じボケをかましたらもうそのボケやったからってステイさせるやまだけんと草
その後まぴの挨拶で「テニミュの嫌なところなんだけど」って前置きして「始まったと思ったらすぐ(公演が)終わっちゃうのがさ〜」って言ってたの楽しい時間ほどあっという間に過ぎていくっていうのをこれでもかってくらい体現した発言だと思った。テニミュって楽しいね。

 

ランダムほしいわ、出すと思った時点でもうダメなんよ。この日、確実に鳳長太郎に落ちました。
ちょたのダンス気になるというか見ちゃうなって目で追うようになって試合とかベンチとかも見てたら、ベンチの顔はかわいいし仕草もかわいい系(ジローとハイタッチ、ガッツポーズ等リアクション)が多いのに試合中はめちゃめちゃかっこいい顔するのずるくない?好きになるに決まってんじゃん。おまけに踊ってる時はかわいい顔もするしかっこいい顔もするし自信ある顔みたいなのもするしでもうダメだよそんなの好きにしかならないじゃん〜〜〜って泣いてた。
あとダンス楽しそうでやっぱ楽しんでると良い顔するんだな〜と思いました。

 

凱旋 2/25 氷帝スイッチング

配信も円盤以外は残らないのでここに記録します。基本感想の羅列なので前後の脈絡はあんまないです。(構成頑張れよ)

多分この後も何回か言うかも知れないから先に言っておくんだけど、画面分割してるのにどっちも同じ人映しててスイッチングのカメラたまにバカになるのマジでクソウケる。なるたびにバカ〜wwwって声出た。

 

早速言うけど氷帝校歌の跡部組体操(跡部様イス)のとこ謎に画面分割されてどっちにも跡部いるのめちゃめちゃ笑った。引きの跡部とアップの跡部に分ける必要ある?(カメラバカポイント1)

「ロイヤルスラム〜で〜」のとこちょた首こてんって動かしてるのめっちゃかわいいんだけどこれやってる日とやってない日あるから見られたらラッキーだと思ってる。

校内ランキング戦の乾先輩曲のイントロ、ドゥーン↑ドゥーン↓ドゥーーーン↑ドゥーン↓みたいなやつアニプリ感ない?あれ聞いた瞬間アニプリが頭よぎった。

マジほんとカメラバカなんだけど千石と南のクジ引きのとこ“だけ”は大正解の分割しててウケるそれを氷帝でやってくれ〜〜〜(カメラバカポイント2)

宍戸が髪切るところ分割のおかげで跡部が目見開いてるの初めて知ったんだけどそんな顔してたの!?やっぱ宍戸さんの漢気かっこいいな……って冷静に思ってたらてかここマジでちょた足なげ〜って思ってた絶対あれ2mある(雑念)

関東セレモニーのとこリョーマとちょた対峙するところ直前まで抜いてたクセに一番良いところで岳人にカメラ変わった瞬間「あーバカバカ!」って声出たしちょたに戻った瞬間「天才天才天才!!!ありがとう!!!」って秒で手のひら返したうえにその後のちょた追いかけてるの見てカメラほんまありがとうって初めて感謝した。

 

青学内の樺地紹介のとこ

日吉から負けた方がラケバ持ちなって持ちかけたくせにジャンケンしたら日吉負けてて草だしちょた遠慮なく持たせてて笑い止まらんかった。樺地のやつも「ほらほら樺地も〜」って感じで持たせてるのに跡部のやつだけは頑なに自分で持つ樺地かわいい……貸せよって肩紐握る日吉とこれは……跡部さんのですから……って離さない樺地の攻防が繰り広げられてた。
その後ベンチに来てもジャンケンの話してるっぽくてかわいかった。なんかこの2人の昔馴染み感すごくない?良い距離を感じる。

岳人曲の後半でステップ踏みながら上手側ベンチに戻るちょた足長いから秒で先に行ってた滝さんに追いつくの面白すぎて大好き。縮地法が使える鳳長太郎

 

菊丸VS岳人

岳人「俺目ぇいいもん!」
菊丸「俺だって目ぇいいもん!」
岳人「俺もっと目ぇいいもん!!!」
菊丸「僕も目ぇ良いですけど!?!?!?」
僕+敬語で最後キレ気味で草
その後の試合後走りに行く宍戸と鳳に続いてお前も行けって跡部に言われた岳人前転して決めポーズしてるのかわいい。

 

樺地と愉快な仲間たちのとこ

「おいおいって言葉遣いに気をつけなさい、一応彼は先輩ですからね。ぞんざいに扱っていい3年生はうちの野村だけですよ。」ノムタクに厳しい観月さ〜上映祭のレポでオフ芝居で騒いでたノムタクに「君は退部です」って宣告したのをゆえとくんに報告されてたのほんと好き。ルドルフ激おもろエピ。
うわー!って叫ぶ裕太にさっそく力がみなぎってきましたねってご満悦なの草だしノムタク、早く〜って言って裕太ですよ!!!って言われてるのほんとは観月さんノムタクのこと好きでしょ?

氷帝D1曲でも歌い終わりに首こてんってしてて癖かな?とってもかわいいです。

タカさんのバーニング攻撃樺地じゃなくてベンチのちょたに効いてて草
ひ、ひよし……って感じで日吉の腕掴んでたら止めろってあしらわれてるのかわいそうかわいい。

 

河村音頭

燕返しで手塚の手を払い除ける不二先輩
それを見てツイストサーブで払い除けるリョーマ
「地面が少し温かい」って言ってしゃがませた手塚にのしかかって「ちょっと上へ、登ってみたくなってね」でそのままおんぶされて捌ける乾

歌中の合いの手日替わりになると思わなかったんだけどあれも地味に当番引けるとテンション上がるよね。
勝負するなら?→タカさん「バーニング!」本家!
大事な時に?→不二子ちゃんに意味分からねえって言われてグリコポーズしてる不二先輩かわいい
千石のねじり鉢巻クラスの女子受け意識してそうで好きだし観月の農家の人がやる巻き方も観月の実家がさくらんぼ農家だったことを思い出させてくれて好きだよ。

コートチェンジですれ違う時に会釈するちょたと不二先輩そこだけ空気違うだろ

ねぇ!!!ジロー曲こそ3画面するべきだろ!!!マジでこれは現地しか勝たんかったどったんばったん大騒ぎすぎる

跡部のジャージに絡まってるジロー助けるちょたほんとできた後輩すぎる……

ディスコ一生分のトランプマーク見るって言われてたけどずっとちょた定点してたせいで全然見てなかったな、配信で初めて見た。

ベンチで歌う跡部を眺める手塚棒立ちなのじわじわくるからなんかもっとこう、なかったんかな……ポーズ取れポーズ……しかもその手塚を囲んで踊る氷帝レギュラーもおもろくなっちゃったんだけどこれは私の感性の問題でしょうか?

ブラックアイスバーンのとこキョンシーポーズみたいなので起き上がるのかわち〜!!!

クライマックスで両校の掛け合い曲が入るのは良いけどそれが校歌同士なのやばすぎるな、大好き。

マジでディスコとイニシアチブは氷帝スイッチングじゃなくて跡部スイッチングなんよ〜〜〜名前変えろ(カメラバカポイント3)

止めろ徳川さんの時も思ったけどまぴの懇願する歌の歌い方すごい儚いよね

良いぞ!日吉!って抑えた声がおもわず漏れたみたいな言い方がすごい好きだ〜

リョーマ曲が始まった途端まずいって空気が氷帝ベンチに漂い始めてそれが分かりやすく見て取れる動揺に変わるのいいな

ここのクライマックスの掛け合いもさ〜日吉1人1人の顔見て思いを受け取っちゃったわけだし負けるわけにはいかないのに勝てない実力差を思い知らされてるのがさ……
試合終了して泣き崩れてる日吉に駆け寄って肩抱いてやるのほんと宍戸さん良い人すぎて惚れる。マジで広井くんの宍戸さん男前すぎん?

 

寿司

ジローが「お寿司?食べられるの〜!?」って言った時え?何ですか!?って前のめりに食いついてくるちょたかわいい〜!!!
「一目瞭然!」でいちいちうるさいって連れ戻す日吉さ〜距離感〜!
忍足追いかける時に「行くぞ滝!」って宍戸さん言うの仲の良さ出てて良いな

 

Glory Daysで目頭に手を当ててる?頭に手を置いてる?跡部構図が良すぎん???

バウで萌え袖おててふりふりするちょたかわいすぎる保護しよ保護

応援合戦でちょた日吉の前にラケット受け取った時、袖に向かって深々と頭下げてたんだけどラケット渡したの絶対宍戸さんだろ知らんけど
鳳!で胸に手当てうんうん頷いてるのかわいすぎてやばいし、漢字の樺地が出てくる前のひらがなのかばじのフォント好きすぎるしジローのとこでシンバル叩いてる樺地マジでマスコットじゃん〜!
やっぱ声出しでキャラの名前コールできたの良かったな……なんか青学の安心感やばい
フィナーレメドレー消えてからは応援合戦憎かったんだけど楽しくなってきたのってスルメ?

 

選手宣誓

観月
聖ルドルフ!シナリオ通りです
どきなさい、君の時間は終わりですよってリョーマどかすの草だし三井くんの観月ってダブスタ野郎感強くて好き

 

ジロー
勝つのは氷帝!マジマジうれC〜!
その前の宣誓でたくさんたくさん睡眠をとって、最高にハッピーで幸せな夢を見ることを誓います!みたいなこと言ってたらえっ?睡眠……?みたいな空気氷帝に流れてたの笑った。

 

海堂
青学青学青学!フシュー
ほんとゆーがくんの海堂かっこよくない???

 

客降りの時に穏やかな顔してる跡部抜かれててやべ〜!!!やっぱりょーやくんの跡部って慈悲の心めちゃめちゃあるよね。ことあるごとに感謝してそうって言われるだけある(し実際言ってる)

 

3/3

TDC→当引 3バル上手見切れ
舞台奥がほぼ見切れるのでベンチはあんま見えないし全体曲だとちょたは後ろに行くのが多いから諦めて別な人を見たら初めて見る視界すぎた。

 

関東セレモニーでジロー曲中に寝て銀華の選手にもたれかかっちゃってえええ?みたいになってタカさんに押し付けてて草だしタカさんしがみつかれてるのに気にすることもなくそのまま歌い続けてるのも草

 

菊丸VS向日

岳人「俺月のクレーター見える!」
菊丸「俺100メートル先の新聞読める!」
岳人「俺アリと目ぇ合う!」
菊丸「俺ミジンコと……!(聞こえない)」
乾が自己申請するとこ、ちょたちょっと上見てるみたいで双眼鏡越しに目があってめろめろが止まらなくなっちゃったし急にフィルターかかっちゃって乙女ゲー始まった

この日の前くらいにネックレス引きちぎったレポがあってめちゃめちゃ見たくて曲中ネックレス握りしめた時に引きちぎるか?引きちぎれ!!!って思っちゃった(最悪)

 

樺地と愉快な仲間たちのとこ

金田が憑依した裕太「観月さんに一言言わせていただきます!後ろ!後ろ!」
観月うわあああっていつもより大絶叫してない?
はける時も金田乗り移ってるから「これはダブルスだ!敵はシングルスじゃなくてダブルスできてるんだ!」って言い出して困惑した観月が「え、あれダブルスって言うんですか?(ジローの俵担ぎのこと)あれやるんですか?ちょっ、ちょっと重いですね……」からのそのまま裕太にもパワーがついてきたんじゃ?とか色々言って徐々にはけてって置いてかれる裕太と逃げ上手の観月さんの回。

 

河村音頭

タカさんと不二が出てくるところ、今日が凱旋始まってから初めて見た公演で反対側の袖からジローと日吉出てきてびっくりした!
勝負するなら?→ジロー「うれC〜!」
大事な時に?→日吉「………」
ジロー「えっ、何も言わないの!?」
河村父「本当に意味わからねえ〜!」
マジでなんも言わずにはぁ(ため息)って感じではけてってとりあえずジローに着いてきただけって感じがして日吉……

 

グランド100周終わって戻ってきた桃城にあと50周追加する手塚ほんま鬼で桃城が絶望してたら
手塚「これがほんとの桃の絶句
とか言い出してこいつ……こんなところで桃の節句アピールをするのか……

 

ディスコ曲中の「俺は トリックスター」でインサイトポーズする時の手で顔隠れるちょたかっこよすぎしぬ(手で顔を隠す振り付け大好き侍)

 

寿司

「一心不乱!」でやかましいわって言われてすいませんするちょたとお辞儀させる日吉いてどんどん謝罪がデカくなってて草。多分最終的に土下座させそう。
跡部「ひな祭りじゃねえの!」って言っててここでもひな祭り回収してて笑った。

 

選手宣誓

観月
聖ルドルフ!シナリオ通りです
終わった後「入学、おめでとうございます」って観月に祝福されるオタク
ルド入学確定したんだけど私立海大付属が良くてですね〜……

 

忍足
氷帝氷帝!攻めるん遅いわ
草地の忍足マジで声低くて毎回新鮮にビビる

 

桃城
青学青学!ドーン!
字数的に1拍開くのちょっとおもろかったしじゅやまの桃城ほんとにかっこいいよ〜!!!

 

客降りで3バル見切れにも手を振ってくれる井上さん優しすぎて井上さんのお世話になってしまった。観月も上見てくれて感謝感謝〜!!!樺地の客降りレポで樺地がお辞儀するからオタクもお辞儀してるって言われてたのマジでやってて草

 

3/5 前楽

TDC→3バル センブロ
やっぱ照明も含めて俯瞰で見られるから3バルもいいよね。ここしかチケット持ってない、にはなりたくないけど……

 

跡部組体操の土台になる時の持ち上げる安定感やべ〜ほんとに私も乗せてほしいし2年生ズが土台やってるの跡部さんの玉座は俺たちが作ります!感あって好き。

ちょたジャージの襟の直し方、襟元持ち上げて落とすやつでわあ〜好き〜ってなってるし襟を正すの言葉通りでちょたらしくて好きなんだなって気づいた(もう完全に恋なので何をしても全肯定します)

関東セレモニーのちょたとリョーマと向かい合うとこ、背が高い余裕みたいな感じで手を上に伸ばしててそれをリョーマか必死に掴もうとしてるのにさらに余裕あり気な顔して去ってくのかっこいいポイントすぎる大好き

 

青学内の樺地紹介のとこ

樺地とは頑張ろうね!よろしく!って感じで握手するのに日吉とは指相撲始めてるし仕掛けた側なのに……もしかして負けてない?その後ベンチに来る時にも指相撲続けてて草 さっきのなし!もっかい!みたいな感じで始めるな 負けず嫌いの鳳長太郎かわいいね〜( ◜◡◝ )

 

岳人曲めちゃめちゃ笑顔でバキバキに踊るのめろめろだし手を前に伸ばす時の振り付け(指パッチンしてる?やつ)でウインクしてない???あとやっぱり手で顔隠れる時に爆わきするから顔が隠れるの完全に癖(へき)ですわ……こんなとこで確信持ちたくなかった……

 

D1の試合中ことあるごとにネックレス握りしめてるのもさ〜あのネックレスお守りにしてる感あってめちゃめちゃ良い 早く引きちぎってくれ
サーブ打ち終わった後に毎回ネックレスの位置直すのチェーン引っ張って直すんじゃなくて十字本体持って直しててもえ

 

菊丸VS向日

岳人「俺視力1.0!」
菊丸「俺2.0!」
岳人「俺1億!!!」
菊丸「俺3不可思議!!!」
ふ、不可思議???兆や京じゃなくて不可思議出てくんのわらう。

 

樺地と愉快な仲間たちのとこ

「観月さんが寝ればいいじゃないですか!」って言いながらねじ伏せて力で勝って寝かせる裕太
今回は先に観月が樺地に驚いててその間に「抜け道見つけました!」って先に裕太が樺地の足の下くぐって逃げたら急に起きた慈郎が続いてくぐってまさかの観月が俵担ぎされて「逆!逆!!!すみませんで済んだら警察いらないんですよ!!!」いつになくブチ切れる観月ほんまおもろい

 

河村音頭

勝負するなら?→不二先輩「ツバメ返し」
大事な時に?→桃城「データを入力してください(メガネクイクイ)」
桃のやつ扉絵の再現だったの細かいな!?

 

足元を手で払って綺麗にした手塚「油断せずに歩行」
リョーマがだから何?って感じではけてって残された手塚「油断せずに移動」
まさかの二段構え草

 

ディスコの
・顔の前で手を横にして指をかざすところ
インサイトポーズ、イニシアチブの上から下に動くエクスタシーポーズ(みたいなやつ)
も、うわ〜好き〜ってなるんだけどマジで顔隠す振り付けのちょたに爆もえしてて特殊性癖すぎる

 

選手宣誓

千石
今日もテニスができてラッキー🍀
メモにこれしか書いてなかったんだけどコーレス絶対これじゃないだろ
でも初めて観月以外の宣誓引けてラッキー🍀

 

日吉
跡部さんに下克上することを誓います。
氷帝氷帝!下克上だ!
氷帝校歌で日吉パート終わりに跡部のこと睨みつけてるの好きだしそれを意に介さず鼻であしらう跡部もさ〜

 

リョーマ
青学青学!どんどん行くよ

コーレスで菊丸出てきた時泣いたし宣誓の時に菊丸が観月と肩組んだら即引き剥がして自分と肩組ませる不二先輩強すぎ

 

大楽

TDC→当引1バル 下手見切れ
ここ大好きな席で大楽座れてハッピーハッピーすぎた。袖中見える席大好き〜!配信も見たのでそれも記録します。

 

氷帝校歌で横並びになって各々決めポーズするところでちょたがサーブ打つポーズしたらへそチラしたシャツがそのまままごついてて生きてるって思った(特殊性癖)

配信:黄金パートの時とか菊丸パートの時にそしょ丸シルエットが上の三角に投影されてたの初めて知ったわ

井上さんが「遅刻してしまった〜!」って出てくるとこ毎回いっけなーい遅刻遅刻が頭をよぎる

 

青学内の樺地紹介のとこ

樺地の紹介終わりに手を重ねていくタイプのエイエイオーした後ハイタッチしてた?

 

配信:試合前に油断せずに行こうって気を引き締める手塚に不敵な笑みで返す跡部良すぎる〜〜〜

岳人曲の前にバク宙するとこ巻き込まれて土台になるちょたと滝さんがその後もずっと「お前が止めに行け」「無理です先輩が行ってください」って押し付け合いしてるのほんと面白かったしかわいかったって毎回思ってた
CLAP!の歌詞のとこで満面の笑みで手拍子するちょたかわいすぎ

配信:マジで菊丸のスポットライトにカメラが寄ってくカメラワークずるいだろ泣いてる

氷帝側のベンチに来ちゃった大石に殴り込みに来た勢いの宍戸さん窘めてるちょたに対して日吉は大石のハチマキのヒモで遊んでるの草

なんかチラチラ青学ジャージの袖が袖中から見えるんだよな〜って思って双眼鏡構えたらそしょ丸いて!?!?!?ってなった。青学側じゃなくて氷帝側にいるのって対角線上で青学がよく見えるからなんだろうなとか桃が決めた時にガッツポーズしてるのとか見えてマジで泣いてた。たまにひょこっと顔も覗かせるしさ〜

 

菊丸VS岳人

岳人「アウトだってよ!」
菊丸「入ってるって!ああいいぜなんか賭けようぜ!」
岳人「日吉のそろばん!」
菊丸「手塚の釣竿!」
岳人「跡部のヘリ!」
菊丸「桃城のチャリ!」
岳人「ハア!?釣り合ってねえよ!!!」
岳人「悪ぃな桃城!!!」
マジでこの悪ぃな桃城!が面白すぎたしその後の試合後走りに行く宍戸と鳳にお前も行けって跡部に言われた岳人がチャリ乗って行こうとするの草

 

樺地と愉快な仲間たちのとこ

わー!って裕太が叫んだら「いきなり大きな声を出さないでください。赤澤か君は…どうしてこううちの部には声が大きいやつが……」って言って慈郎に話しかけたら慈郎も「うわー!」って叫ぶし「起きた!?」って驚いてるの草「そして寝た……」の温度差
その後樺地の下くぐろうとしたら挟まれる観月に助けなさいって言われても慈郎に掴まれて動けない裕太
「赤澤は!?」「スキューバダイビングに行きました!」「なんでこのタイミングで行くんだ!?だからあいつは色が黒いんです」からの「金田も始めたそうですよ!」「知りませんよ!!!」のくだり爆笑した

 

配信:振り抜くぜの時の後ろから照らされる海堂のアングル良い〜!!!しゆーがくんもインライでここ好き言うてたな

信じてるの歌詞でネックレス握りしめるの!!!
スーパーコンビの曲1番と2番で青学と氷帝が入れ替わりながら4人で歌うのほんといいよな

 

河村音頭

上級生乾・タカさん・大石・桃城・不二先輩で全員出てくるの大楽バージョンって感じで好き
「手塚クーイズ!みつはみつでも甘くないみつはなーんだ?」「手塚国光でしょ」って即答するリョーマに「でも俺だって甘い時はあるもん」ってしょげる手塚
まさかの第2問で「みつはみつでもみんなが大好きなみつはなーんだ?」即周り見渡して「みんな!集合!」って集めて「みんな分かってるよな?空気を読むんだぞ!」って圧かける大石に「せいかーい!みんな手だして〜みんな手繋いでかーえろ」って先導する手塚ほんまかわいすぎ
南にあんた誰だ!?って詰め寄ってたら俺は誰だ?って記憶喪失になる裕太とツイストスピンショットって言わせたいのに左手首って答えられる観月さんほんま草

 

勝負するなら?→ちょた「一球入魂!」
ちょた!!!👊してんのかわちめろめろすぎるし大楽で引けると思わなくて泣いた
大事な時に?→忍足「堪忍な」
で冷めてる忍足に意味分からねえって言われてへへ、すいませんへへって感じにはけるのほんとかわい〜(鳳長太郎定点カメラ)

 

2幕頭の曲でちょたと乾がお辞儀し合うところ、ちょうど乾の先にいたせいで双眼鏡覗いてたら私ににっこり笑顔でお辞儀するちょたいてやばかった。また乙女ゲー始まった

タカさん病院に連れていくのに「樺地くんも一緒に連れて行っていいよね?」って誘いに来る大石にブンブン首縦に振ってるちょたかわい〜

リョーマが手塚のガードに入った時に「なんですかその顔は!?」って言う観月さんの顔見えて普段見えないからめっちゃ貴重だった

慈郎先輩落ち着いて!みたいに宥めようとするちょた偉いんだけど今回ベンチでも慈郎と仲良くてかわいい

配信:目覚めさせたのはキミ!のとこで僕?って指さして首傾げてる不二先輩きゃわすぎる

榊人形かわいがりながらダンスして乾に渡す時、この子のことよろしくお願いしますねって感じに渡してるのさ〜鳳長太郎〜〜〜3樺地〜のとこも土台安定しててすっげ〜のでマジで私も乗りたい

配信:慈郎と一緒ににじるよるとこ日吉演舞テニスの構えで行ってない?(これなんか何かしらの媒体でふーた発案でやってたって言質取れてたよね?)

これが白鯨ってとこ不二先輩めっちゃ目を伏せるの良い〜
白鯨曲の時客席に背を向けてるベンチも見えるとこだったから覗けたの良かったな

試合前の握手グータッチでいくの良くない?手塚も跡部も二人ともどっちからともなくグーにしてる

配信:ディスコの時めっちゃ綺麗に跡部以外が腰回しててレボライのトーク思い出してワロタし最後腰回す振り付け入ってんじゃん!!!あと1人だけベンチの上で歌ってたの知らなくて知らね〜!って声出た

氷帝校歌と青学校歌の掛け合いの「ひょうてーい」のとこで口元拭う跡部めちゃめちゃ良い顔しててこれ絶対残せ〜って気持ち

 

イニシアチブ配信のカメラに私が好きなちょたのとこ全然映ってなくてキレそう(スイッチング買え)(スイッチングにも映ってませんでした)

2幕頭の乾と同じ感じでイニシアチブで手塚を囲むところも絶対逃がさないですよみたいな顔して双眼鏡越しに目が合うから(視界5mm)やばかったしにこにこ笑顔のまま下手側に移動するとこサイコパスみが強くて怖かった(大好き)

イニシアチブの「した〜たかに〜」の上から下に動くエクスタシーポーズも顔隠す振り付けのちょた爆もえだしその時うっとりしてるような顔ではあるけど恍惚感じゃなくて優越感みたいなのに浸ってるような顔(伝われ)してるのめちゃめちゃ好き(顔隠す振り付け大好きって話するのn度目すぎる)

 

現地でりょやべ泣いてるって分かった瞬間双眼鏡構えちゃったな

 

「2ヶ月前、高架下のコートで言ったことを覚えているか」の手塚の問いに今までにない真剣な顔で「はい」って言うリョーマさ〜こんな越前初めて見たぜ

俺の気合を冷まさせてくれたね、のねっ!って歌い方まぴ〜

氷帝メンバーが日吉囲むとこみんな勝てよ!!!って泣きそうな顔しながら言ってて負けた後駆け寄ってきた宍戸さんに泣きながらすがりついてて、日吉というかふーたの爆泣きここから始まっててわろたしちょたも背中さすってあげてて優しい

「そうだ越前、その一球で決めてこい。」の手塚めっちゃ良い顔してる

ありがとうございましたで一礼するとこ跡部も日吉もお辞儀してなくて目が合ってそこからやっとお辞儀して日吉崩れるようにうずくまってるのさ〜最後の氷帝コールの目配せで日吉のために跡部がやってあげた感じあるな、襟元立て直して気持ち切り替えてはけるちょたほんといい子じゃん

 

寿司

「日吉も止めてくれよ〜」ってちょたが言ったあと宍戸さんのそばで「宍戸さん、その青い帽子似合ってないです一球入魂!」ってちょたのモノマネする日吉地味に上手くなっててワロタ
「この慈郎、消えるよ!」ではけて後ろから出てきた慈郎に「あんなところに慈郎が!マジマジすっげー!今の見た!?」ってやってる岳人と宍戸さん幼なじみすぎる
その後宍戸さん何やってるんですか?みたいにちょた詰め寄っててえあれ?みたいな反応してる宍戸さんいたんだけど幻覚?
「一触即発……?」って言った後即すいませんって謝らせる日吉結構強めに頭下げさせてて笑ったんだけどやっぱ最後には土下座の勢いじゃん
その後は「一生懸命……?」めちゃめちゃ疑問文なのほんと草
慈郎の「お・寿・司・Lady〜Yeah〜!」でみんな寿司寿司言って跡部囲むの圧強すぎ
忍足が俺はサゴシキズシやって言った後ししゃもあるかな!?って日吉の肩叩きながら聞いてるのめちゃめちゃかわいくない!?真っ先に忍足追いかけてるしみんなはけた後に「お前らありがとな」って言う跡部ほんとさ〜りょやべは感謝するな
樺地も「肉寿司も……いいですか……」ってアドリブ入れててもういっぱい食べな!!!跡部も「もちろんだ、好きなだけ食え」って言ってるしいっぱい食べな!!!

 

Glory Daysで氷帝のセット運んでるの2年生たちなのそういう組み合わせ好き
待ってありがとうございました!ではけてく時もネックレス握りしめてるやばい好きだ

 

大楽の挨拶

青学のありがとうございました!の時に菊丸の位置を手で指してくれる不二先輩泣く
勝くんの挨拶で涙零さないように上向いてるたいせーくん見てもらい泣きしてるふーたかわいすぎるしずっと泣いてるね

ルドルフの名の元にポーズやった後に合ってる?ってりょやに確認するまぴかわち〜!!!

また泣くの俺……」って言うりょーや……ファーステでも泣いてたもんな……挨拶しようとして「今俺より先に泣いた人いる?」で出てくるたいせーくんワロタ
跡部様として」って言ったら「間違えてないです、跡部様です」って即訂正してくる栗ちゃん……
ずっとふーた爆泣きしてて陸くんに背中さすられてるのほんと……しかもふーた陸くん栗ちゃんって2年生全員泣いててかわいすぎるしそれ見て「泣きすぎやろ」ってりょーやくん言うけど人のこと言えんからな!その後すぐ「りょーやくん!泣かないで」って言われてて草
「僕も喉潰れてるんで、みんなで潰せば相殺されるかなって」ってりょーやくんほんとおもろい
「元気でーす!!!」でかでかピースを決めるそしょくんほんとお大事にしてほしい
「て、手塚役の(気まずそう)けんとく〜ん!!!(元気)」かわいい
挨拶早々に小ボケをかますやまだけんと草ほんとボケが渋滞しとるんよ

 

選手宣誓

観月
来年こそこの関東大会の舞台に立つことを誓います→聖ルドルフ、シナリオ通りです
「おやおや実質関東大会優勝ですね」ちょ〜ドヤ顔で言っててこの実質芸も見納めか……

 

跡部
待たせたなメス猫ども!でインサイト真似させてくれる跡部
勝つのは氷帝、俺様の美技に酔いな
跡部が投げちゅーするの見て は!?俺も!!!って感じで投げちゅーする日吉いたんだけど!?!?!?日吉って投げちゅーするんだ……

 

手塚
全国制覇するまで勝つまで負けないことを誓います→青学青学勝つまで負けない
みんなやるじゃん、年寄りにしてはって煽り文のやつやるのまぴ〜

 

配信カメラに向かってハグしてくれる千石さん好きすぎ〜〜〜
両手ブンブン振ってくれるちょたかわいすぎて声出たし眼鏡クイッって上げる乾先輩かっこよすぎん???

特典映像かわいすぎやばいしか言えんbotになっちゃった

 

D2

急造コンビで危ぶまれてたけど桃城の隠れた能力とか、菊丸がサポート力を発揮できるようになるとか進化するのがさ〜やっぱ青学って追い込まれると強いなあ……大石が精神的支柱であるという安定感もありますが……この2人(3人)の頑張りで勝てました!みたいになってるけど実際は岳人の体力切れが原因でそれを日吉と組むことで速攻ダブルスにして改善しました!って全氷に繋がる伏線なのでその描写を削るのは……一応トリプルダブルスの曲中で岳人が疲れてる素振りあるけど体力切れってちゃんとセリフ入れないと分かんないよな〜削るなって思いました。

 

D1

ほんと乾海堂の曲って主人公校とは思えないくらいダーティーな曲調多くて好きだし宍戸鳳の方もさ〜ほんとD1曲がいいよ……最初はお互いにお互いを利用しようってていで組んだのに「ダブルスでまだアンタに借りを返してない」とまで言うのがさ……海堂義理堅いから言うとは思うけど乾先輩驚いてるじゃん!海堂にとって借りを返したって言えるのは2人で勝利した時なんだろうけど、2人で初めて対戦したこの2人に勝てた時こそなんだろうなってふと思いました。てか氷帝側も宍戸は鳳に借りがあると言っても過言ではないので、このダブルスの対戦って借りを返すための戦いと言ってもいいのでは……貸した側は返してくれとは微塵も思ってないところもそっくりだよ……

 

S3

樺地の強さってコピーもあるけど圧倒的に動じない精神だよな〜テニスはメンタル面に左右されるスポーツだって手塚めちゃめちゃ言ってるし。ただ純粋に強くあろうとしてるというよりも尊敬する跡部さんのためにって忠誠の方が強いであろうし、その根底を支えているのが動じない精神(忠誠心)なのか……
亜久津と越前に恥じないテニスをしなくちゃって思いで戦ってるのほんとタカさん実直で心根が優しすぎる……
「だからこそあれをやるしかないのか、亜久津、約束守るよ!」って片手波動球するの熱すぎる……マジでタカさんの試合ってS3に限らずパワー勝負1本になるからシンプルに熱い試合になるよな。
全国行こうぜ!の歌詞のとこで青学ベンチ見てるの大好きなんだけどこれ途中からだよね?いつからか分かんないけどこの変化大好きだ……

 

S2

裕太ボコボコにされたからジローのことボコボコにしたいって気持ちはあっただろうけど、観月ほど恨んではいなさそうで不二先輩の沸点ゲージが読めないなって思った。いや観月が例外的に酷いから群を抜いて恨まれてるだけ?さすがに対戦相手じゃなくて身内が怪我させても構わんってメンタルしてたらそんなとこに家族置いておきたくないもんな……でもできれば対戦を当ててほしいって言う辺りうちの弟が世話になったね……って挨拶回りしてそうではある。回避したのサエさんくらい?ジローはひたすら不二不二〜!!!すっげ〜!!!って感じで楽しそうにしているので( ◜◡◝ )序盤不二先輩に苦戦を強いてるから本当に強いしテニスが楽しい、テニスが大好きって気持ちが強い子なんだなって。ジローって樺地の次くらいにめちゃめちゃ純粋では?

 

S1

「勝者は跡部、敗者は手塚」コール終わったらもういいのかって聞く手塚優しくない?まだ満足してないって言ったらそうか、なら満足するまでやっていいぞ。とか言いそう。やまだけんとの手塚ってめっちゃ優しいよね。りょーやくんの跡部も「そうかよ、ありがとな」の言い方慈愛に満ちてるしなんかこの2人の手塚と跡部ってこの2人だからこそ良いなって……
S1はマジで手塚〜ってなったし肩やばくなるとこ初めて泣いたな。
永遠のキャラソンでも一瞬の間があってそれが緊張感爆上げしてるんだけど、アカペラの掛け合いもそれに近い効果狙ってそうだなって思った。
手塚の青学へかける思いを読み取れなかった跡部「熱意を込めてここにいるその理由はなんだ」って歌ってるけど原作のお前は分かってるんだよ〜!!!お前も分かれ分かれ!!!って思ったのでここは……ここだけは……それ以外はすごく良かったと思います……

 

補欠戦

過去曲は「越前、お前は青学の柱になれ」から曲が始まっちゃうから日吉の心情描写ほとんどない記憶があるんだけど4thはそこ良くなったよね、あいつこそがテニスの王子様が聞けないのは悲しいけど……でも日吉の曲とリョーマの曲が別になったから2人のテンションの差とか周りの盛り上がり方とかがまた新しくなって良いな〜!って思いました。試合前の握手でめっちゃリョーマのこと相手にしてなかった日吉が終盤悔しい、苦い顔しながらボール追いかけててそれに比例するかのように楽しそうにラケット振ってるリョーマの構図ほんとにえぐかったな……

 

おまけの上映祭

ネックレス引きちぎった話聞けたんだけどオフ芝居で「絶対全国行こうな!長太郎!」って宍戸さんが胸ぐら掴んだ時にブチっていって引きちぎったの宍戸さんだった話絶対に後世に語り継いでいきたいしぜひ全国で長太郎も引きちぎってほしい この話上映祭とか公式の場でしようと思ってた陸くん大天才すぎ

上記の感情込め込めレポツイートもここに載せておかないとなって思いました。

陸くんがこの話しようとした瞬間広井くんが「えっマジでこの話するの?やめてよ〜」って言い出してめちゃめちゃ笑った。そうだよね、ネックレス引きちぎり犯であることがオタクに知られちゃうからね。

 

余談

今回凱旋に菊丸がいなかったことにより鳳長太郎定点カメラしてたんだけど全国氷帝どうしようね???今から目が足りない心配してる。その前に大運動会ですね〜〜〜マジで見たい人が複数人いる人ってどうやって見てますか?

 

他にも写真撮った気がするんだけど今これしか見つからんかったな。

初めてこんなに楽しんだ関東氷帝でした!